なおなおのトレードもどきの雑記帳*閲覧注意!

30代兼業♀の最弱のトレード記録 Twitter@wfve1391

トレードに対する心境と戦略の変化

まいど、お疲れ様でございます(c_・`。)ヘヘ(・ω・`。)モミモミ

 

なんか気が付けばいつの間にか2月になってて、立春も過ぎてましたね(≧∇≦)

年が明けたのがついこの間の様に感じてて、自分だけが時の流れに取り残されてるような気がする今日この頃です(;`・ω・)ノ

 

さて私ですがトレードを休んでいる間も、もちろん相場を後から振り返ってチャートを見たり、様々なランキングをチェックしたり、歩み値を見たり等々トレードしてるときとほぼ同じような日々を送ってました

そのときにふと思ったことがあって、なんか毎日同じことの繰り返しでこれじゃ進歩がないし、そもそも自分がトレードを失敗したときって、ほとんどが出口戦略を間違ってたというのは分かってたから、今やってることってあまり意味がないんじゃないかと

大体先に挙げたことって誰でもやってることですよね

他人と同じことをやってて勝てるわけがないじゃないかとヽ(゚Д゚○)ノ

 やはりトレードする銘柄は自分の力で探さねば・・・たしかにそうだし、今まで自分もそゆ銘柄を探すのに躍起でした

でもね、そもそも私はそんなセンスなんてこれっぽっちも持ち合わせてないんですよ

そりゃこんな私でも過去には一回位はいい銘柄見つけたこともありました

しかしそゆ銘柄を恒常的に見つけられるだけの嗅覚とかがないと意味ないしね

それにこれでも普段結構忙しい身だから、ゆっくり銘柄探しとかなかなか出来なくて

まあ、時間がないというのは言い訳になるかもだけど

そこで、どうせ自分で銘柄を発掘する能力がないのなら、無駄に努力するよりも今資金が来て盛り上がってる銘柄に乗った方が合理的だと考えました(゚ω゚)ノ

ただ、この場合出口戦略だけは明確に立てておくことがすごく大事になってきます

こればかりは自分で考えなきゃ!

他人に任せるわけにいかない(*`・ω・)キリッ

一般的に株は買い時より売り時が難しい(ロングの場合)って言いますよね

だから、極論言えばどんな銘柄買ってもいいんですよ

出口つまり売り時さえ誤らなければね(ゝc_,・。)

ただ、ひと口に出口戦略と言っても様々なケースを想定して、それに対応できるようにある程度細分化しておくことは必要だと思います

その辺はもう少し詰める必要があるかな(*^-_ゝ-)

 

しかし、昨日や今日みたいな日には出口戦略もクソもなくて、ただもうぶん投げるしかなかったかもΣ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!

ノンホルだったから助かったけど、もしトレードしてたらと思うとゾッとします(´・ω・`;A)

株って怖いなということを再認識した二日間でした(-ω-;)