なおなおのトレードもどきの雑記帳*閲覧注意!

30代兼業♀の最弱のトレード記録 Twitter@wfve1391

虎穴に入らずんば虎児を得ず

f:id:kfunnygirl:20180707183231j:plain

こんばんは。

今日は七夕だけど、今年も生憎の空模様で残念ながら織姫と彦星の逢瀬は拝めそうもないですね。

まあ、彼らにとっては人目を?気にすることなくイチャイチャできるわけだから好都合かもね笑

ただ今年はそんな暢気なことを言ってる場合ではなく、この豪雨で西日本を中心に甚大な被害が出て、現在も行方不明になられた方の捜索活動や、孤立してる人達の救出活動が続いてます。

亡くなられ方々のご冥福をお祈りすると共に、残された人たちも復旧作業が進んで、一日も早く元の生活を取り戻すことができるよう願ってやみません。

然るべきときは、私も微力ながらご協力させて頂きます。

 

さて、本題に入りますが、タイトルに掲げたように「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という諺なんだけど、「敢えて危険を冒さなければ、望むものを手に入れることはできない」という意味であることは皆さんご存知だと思います。

株式投資にこの諺を当てはめてみると、資金が少ないときに東証一部の大型株とかを触ってばかりでは、一度のトレードで大きな利益を得ることは難しいので、ときには新興や小型株への大胆な投資も必要だという事になるのかな。

かくいう私も、最近は大型株とは限らないけどトレード対象の東証一部銘柄へのシフトが進みつつあって、新興銘柄を触る比率が以前に比べてグッと少なくなりました。

こうすることで、小さな利益の積み重ねによるコツコツトレードで資金を増やすことを心掛けるようになったんです。

たしかに前回のブログにも記載した通り徐々に効果が現れてきて、利益も増えてきました。

もちろんこのこと自体は素直に嬉しいし、手応えも感じ始めてるんですが、なんか一つ物足りないんですよね。

個人的には株式投資の醍醐味って、自分が投資した銘柄の株価が何倍にもなることだと思うんですよ!

ツイッターの株クラのフォロワーさんを見てると、新興銘柄に投資されてる方の比率が高いんだけど、これは皆さん私と同じ思いを持ってる方が多いという事に他ならないでしょ。

もちろん、新興株は東証一部の大型株に比べたらリスクは高いです!一撃で死ぬことも珍しくない。

でもね、それを恐れている限り永久にチャンスは掴めないです。

年に一度くらいでもいいから、徹底的に調べて自分でこれは絶対いけると思ったら、思い切って投資すればいいんですよ。

現物で全力でもいいし、信用全力二階建てでもいい。

その時あなたの周りの賢者?はさも訳知り顔で、なにもわざわざ危ない橋を渡る必要はないだの、失敗したらソッコー退場だとか言うだろうし、実際トレードが失敗して大きな損失を被ったら、上から目線で、だから言わんこっちゃないだの、馬鹿な奴だのといっぱい草生やして嘲笑するでしょう。

だけど、それこそ大きなお世話というもの。

だって、あなたが大きな損失を被ったところで他の人のお金が減るわけじゃないから(あなたにお金を貸してたとかじゃない限り)。

だから、周りの雑音など気にせずにやればいい。

虎穴に入らずんば虎児を得ず!だから

最後に私から一言アドバイス・・・ちょっとまてまず深呼吸、それから始めよう

以上!

f:id:kfunnygirl:20180707213231j:plain