なおなおのトレードもどきの雑記帳*閲覧注意!

30代兼業♀の最弱のトレード記録 Twitter@wfve1391

出口戦略*バイバイヾ(・ω・ )…..ポチッ! □_ρ(-ω-。) OFF

まいど(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

今週も相変わらず寒いけど、日が長くなってきて季節は着実に春へと向かっている事を感じさせてくれますねღ˘◡˘ற♡.。oO

f:id:kfunnygirl:20180207224857j:plain

 

さて、前回の記事で出口戦略、つまり利確のことについて少しだけ触れたけど、考えがほぼ纏まってきました(○・v・)∩

今までの私は出口戦略と言った定義づけのものはなく、ただ場当たり的にその時々の自分の思い付きで利確をしてきたんだけど、それだと結局自分の中の欲に負けて利益が萎んだり、含み益が一転して含み損になったりと、安定して利益を出すというには程遠い状態でしたヾ(・д・`;)

そりゃ、たまには快心のトレードが出来て、それこそ頭から尻尾まで頂いて大きな利益を手にしたこともありましたよ

でもね、そんな偶然と言うかたまたま手にした利益なんて運が良かった以外の何ものでもないのに、それで味をしめて次も大きな利益を狙いに行って失敗するという事の繰り返しばかりだったんです(´;◞౪◟;)

つまり、出口戦略が曖昧だから利確ポイントを見失ってみすみす利益を取り逃がしたり、損失になったりして、せっかく稼いだお金を減らすという悪循環に陥ったわけですね

これじゃ、なかなか資金は増えませんよねぇρ(・ェ`・)

逆に予め利確ポイントさえ明確にしておけばこの問題は解決できるわけだから、とにかく自分なりの利確のルールを作ろうと思い立ったわけです

こうして出来たのが、以下の利確マイルールでつ

 

①INした日を含めて運よく3日連続で日足陽線が続いたら、4日目の寄りで成り売り

②日足ローソクが行って来いの銘柄に引けでINした場合、翌日上がったら朝の休憩で利確。余り変化がなかった場合は翌日に持ち越して、寄り前の気配が高ければ寄り成り売り注文を出す。それ以外は朝の休憩で成り売り

③INした後もしストップ高になって貼りついたままなら、翌日の寄りで成り売り。午前中に複数回(3回以上)剥がれてた場合は全て当日成り売り

④自分の気持ちがまだ行けると思ったときは迷わず利確(まだはもうなり)

 

こんなとこですねd(*´ェ`*)

本来であれば、具体的に何%上がったら利確とか具体的な数値を決めた方がいいのかもしれないけど、それを達成できるのに要する日数ってまちまちですから

一日で達成できることもあれば、一週間いや一か月掛かるかもしれない

それなら具体的な数値目標を定めるより、上記のルールのようにある程度ファジーな感じで決めた方がいいかと思って(゚ω゚)ノ

結局4項目しかないけど、私は頭悪いからこれ以上ルールを作ったところで覚えられません、ハイ(`・ω・´)キリッ!

とりわけ、この4項目の中で重要なのは④で間違いないと思いますけどねd(・∀・○)

それに、このルールって絶対的なものと言うわけじゃなくて、こないだみたいな市場の暴落とかフレキシブルに対応しなければならないこともあるから、基本は守りながらもある程度ファジーに運用していくつもりです(*´_●`)∩