なおなおのトレードもどきの雑記帳*閲覧注意!

30代兼業♀の最弱のトレード記録 Twitter@wfve1391

御無沙汰でございます(*´ω`)o【ひさしぶし♪】o(´ω`*)

ヾ(○’I’《.о+゚お疲れ様です゚+о.》’I’○)ノ゙

しばらくブログの方を休んでましたが、今日からまた再開します

ついでにデザインも変更しました(・ω・´)ゝ

ただ更新の方は今後は不定期になるので、ご了承くださいまし(*´ω`)p

まあ、なんの役にも立たないこんなくそブログ誰も見てないだろうけど、よろしくおねがいします((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

 

ブログをお休みしている間に色々考えてたんだけど、まず今のトレードスタイルの見直しから着手しました(@・`ω´・)ノ

とりあえず、今までの基本的にデイ主体のトレードスタイルから、スイングトレードを中心に据えたスタイルに替えようかと

やっぱりねぇ、休憩時間ならともかく、就業中にこそこそトイレへ行ってトレードするというのはちょっと無理があるんですよね(´・ω・`)

上司が私の事変な目で見てくるし(・`ω´・;)

そもそも私は正社員じゃなくて非正規の契約社員だから、いま雇用契約の解除とかされても困るしね

それに今更風俗なんかで働きたくないし(-д- 三 -д-)イヤヤ

冗談はさておいて、とにかくこれからは思うようにデイトレが出来にくくなったというのが、トレードスタイルを見直すことになった一番の理由です

だからトレードスタイルの見直しと言っても、ただINからOUT迄の時間軸を長めに取るだけの事なんですけどね(((uдu*)

 

思い返せば、元々私は仕手株を中心にトレードしてて、大儲けして歓喜に包まれた日々を送ったり、そうかと思えば大損して泣いてばかりいたりとか、そんなトレードの繰り返しでした(-ω-;)

さすがに、こんなことじゃだめだと一念発起して、もう少し値動きの緩い銘柄をトレードの中心に据えるようになったんです

ただ、東証一部の大型株には触手は伸びなかったですね

でも、この方法も上手くいったりいかなかったりで、なかなか成績は安定しなかった(´-ω-`;)ゞポリポリ

そうこうしてるうちに、去年の秋頃からIPOのセカンダリ銘柄が脚光を浴びてきて、一部の銘柄はガンガン買われて値を飛ばしてましたよね

私も御多分に漏れずそういう銘柄を集中的にデイや短期のスイングでトレードして、最初の内は結構な利益も上げれてたんですが、トレードの回数を重ねるにつれて思うように利益を出せなくなりました(´・ω・`;A)

具体的に書くと、1〜2日で100万位儲かっても、連日数十万の損失を出して利益を飛ばすとかの状態が年が明けても続いてました(ノω<;)

ここまでくると、もはや自分でも何をやってるのかわからなくなってきて、半ばやけくそでトレードしてる状況に((((;゚;Д;゚;))))

さすがに、こんなことではいかんと思い、少し頭を冷やして出直そうと考えてた矢先に、先に挙げた環境的にデイがやりにくくなったということが拍車をかけ、この辺でトレードを休んでスッカラカンの頭で様々な角度から考察をしてみることにしたというのが、トレードを見直すことになったもう一つの理由ですね(‘-’*)(,_,*)(‘-’*)(,_,*)゚

 

でも、前述したようにトレードの時間軸を長めに取るというところまではいいんだけど、じゃあトレードの対象とする銘柄を選ぶのはどうするのという点でなかなか考えが纏まらず、頭を抱える毎日だったんですが、ふとあることに気が付いたんですア、ソッカ(・ω・ゞ-☆

銘柄を選ぶとかいうことよりももっと大切なことは、自分の心を、より具体的には投資行動そのものを客観的に制御する術を身に付けることなんじゃないのかということにね(○・v・)∩

そうなんですよ、中長期の投資ならいざ知らず、私が行おうとする短期のトレードに於いては銘柄選びはさほど重要なことではなく、最も大事なことはINとOUTのタイミングなんだと(`・ω・´)

具体的には、INの場合はあまりギャップアップせずに寄りそうな銘柄を寄りで買うか、寄りで買うのに目ぼしいのがなければ、後場安いところに指値を置いて不出来引けなりで注文を出す

 

と、ここまで書くと、タイミングが重要なのはわかったけど、そもそも銘柄を決めないとINもできないじゃないかと突っ込まれそうですが、それについてもハッキリと決めましたd(゚∀゚d)

これまで新興市場中心だったのを、基本的に東証一部の中小型株を中心にトレードしていこうかと

ただ、これまで同様私は思惑に囚われたトレードは致しません

でも本当は、なかなかこのことが徹底できなくて、結果自分自身の欲を上手くコントロールできず、メンタルが制御不能になって、本来なら出さなくてよい損失を出したりとかしてましたね彡(-ω-;)彡

そこで、私がトレードを休んでる間に一番心血を注いだのは、いかに自分の気持ちをコントロールするかということでした

気持ちというか欲ですね(〃゚σ¬゚)

そのために心理学の本を読んだりもしてました

自己の欲をコントロールするためには、思惑に囚われてちゃ絶対ダメなんです!

極論を言えば材料なんか知らない方がいい、いたずらに材料を知ってしまったがために思惑に囚われ、結果的に自分の欲をコントロールできなくなって、損失を出したり利益が縮小したりしてしまう(*・д・)

私が思うに個別の銘柄の材料なんてものは、どうしても株価を上げてひと儲けしたい資金力のある人が仕掛けたプロパガンダでしょ(`・ω・´)

だから、トレードに臨むときは余計な思惑を持っちゃだめなんです!

何かを期待しちゃだめなんです!

こう書くとネガティブな考え方だと思われそうだけど、それぐらいでちょうどいいんですよ

そもそも、私にとって株のトレードなんて自分自身の夢を実現させるための道具に過ぎないんだから(*’3`b)

やれ、どこそこの企業がこんな新薬の開発に成功したとか、新製品を発明したとか、そんなことはどうでもいいんですよ

私、未来や希望はトレードとは別の所に存在してると思ってます。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

ちょっと話が横道にそれちゃったけど、OUTのタイミングは、まだ上値を追いそうだなと自分が思い出した時ですね

基本的には腹八分目位で箸を置くというありきたりの方法ですが

頭としっぽはくれてやれという相場の格言を地で行くみたいなd(*´▽`*)b

でも、たまには大好きな仕手株の初動に乗ってみたいとも思ってます

そゆのもないと味気ないというかつまらんでしょ

昨秋、二度にわたり大きな利益をもたらしてくれたYKTは忘れられない゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

今だから言うけど、たしかに私もここは量子コンピュータ関連だからとツイートもしたし前のブログにも書きましたよ

でも本当は、そんなことはどうでもよくて、ひたすら株価の位置と出来高それと寄り前の板だけを観察してました

だからこそ、上手く手仕舞い出来たんだと自負してます(◎´□`)

 

最後にもう一度言いますね

「己の欲をコントロールできたものだけがトレードに於いて勝者になれる!」

 

ただ、私がトレードに復帰するのにはもう少し時間がかかりそうです

 

長々とすみません、最後まで読んでくださってありがとうございましたヾ(@^∇^@)ノ