なおなおのトレードもどきの雑記帳*閲覧注意!

30代兼業♀の最弱のトレード記録 Twitter@wfve1391

いかに自分の欲をコントロールするか

乙㌍ ヾ(゚ε゚`●≡●´゚з゚)ノ ㌍乙

御無沙汰しております

暫くブログをサボってた間に、もうすぐ冬も終わろうとしてますね(´・ω・)ハヤイナァ

 

今月に入ってから特に初旬の相場は大荒れで、ツイッターのフォロワーさんにも、大きな痛手を負われたり、中には退場されたりした方もいらっしゃったみたいでつ(´;ω;`)

私自身は、儲かった人が多かった1月の成績が逆に振るわず、少し頭を冷やそうと今月に入ってからトレードを手控えてたので、幸い傷を負わずに済みましたが…

もし今月に入ってもそのままトレードしてたら、私もタダでは済まなかったかもヾ(・ω・`;)ノアワワ

 

勿論トレードを控えてる間も相場の勉強は怠らなかったんだけど、その時に気付いたことを少し書きますね

と言っても、特段目新しいことでもないし、そんなもんお前に言われる迄もないわと思われるかたは、ここから先はスルーしてください

読むだけ時間の無駄だからペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

このことは、以前のブログにも書いたので重複するけど、皆さん相場や銘柄の分析に日々励んでらっしゃると思うんですが、血の滲むような努力をして良い銘柄を見つけたり、たゆまぬ研鑚を重ねてテクニカル分析による高度なトレード方法を確立しても、自分の欲をコントロールする術を身に付けてなければ思うような結果を残せなかったり、更にはせっかくの努力が水の泡になるという事になったりする場合も(тωт`)

特にファンダメンタルを重視されてる方にとっては大事なことだと思うんですけど

己を制した者が相場を制すると言いますが、最近になってようやくこの言葉の持つ意味の深さが分かってきました(*・ω・)

極端なことを言えば、銘柄や相場の分析にさして時間を割いてないイナゴさんでも、己の欲を上手くコントロール出来れば、それなりに結果を出せると思いますよ

まあ、イナゴさんの中にそゆ奇特な方はほとんどいらっしゃらないとは思いますが(失礼)

結局相場なんて心理戦なんですよ

と言っても敵は自分以外ではなく、自分自身ですけどね(`・ω・´)

 

そこで、それを踏まえてある策を考えました

例えば皆さんも何かの銘柄を買ったときにチャート等を見て大体の目標株価を決められと思うんですが、実際に利確するときはその目標株価のせいぜい6割辺りで利確する

具体的に言うと、例えば直近の安値が1000円の銘柄を1100円で買ったとして、利確目標を1500円と設定した場合、実際に利確するのは1300円辺りといった具合にね

実際、私は今日の寄りでシェアリングテクノロジー(3989)を買ったんですが、利確目標を3500円に設定してました

なので実際の利確注文は3000円で出す積りだったんですが、朝早い時間に思いがけず吹いて、休憩のときに見たら既に3000円を割り込んで下げトレンドに(´-ω-`;)

結果的に逆指値に掛かって買値撤退という形になりましたけど、これってもし専業か仕事が休みでザラ場見れてたら取れてたやつですわ(-∀-`; )

これが兼業の辛いとこなんだけど、まあ仕方がないでつね

ただ、全てのトレードに於いてこの方法を適用するというわけではなく、例えば運よく仕手株の初動に乗れた場合なんかは、逆に敢えて目標を定めず、相場について行って自分の気持ちがまだ行けるな!と思ったときに利確するとかでいいと思います(゚ω゚)ノ

もちろん、簡単なことではないですけど(-ω-)

 

ちなみに、今日の引けで杉村倉庫(9307)を買いました

年初から連日ガンガン上げてたのは記憶に新しいですが、今回は利確の目標を2000円に設定(o’v`b)b

なので、実際の利確は1600円辺りになるかな♬

 

では、良い週末を*.★★.バ.*:イ:*.:゛ヽ(´∀`o)ノ”*:.バ:ァ:*.イ*.★★