なおなおのトレードもどきの雑記帳*閲覧注意!

30代兼業♀の最弱のトレード記録 Twitter@wfve1391

チョー久しぶりの更新です!

こんばんはー!

お疲れ様ですぅ〜四ヶ月ぶりの更新です♬

私四月から地域の役員になったことで多忙を極め、ブログの更新もままならなかったのですが、ようやく少し落ち着いてきたのでちょっとだけ書くことにします。

まぁ、次はいつ更新できるわからないけど…

こんなタメにならないつまらんブログなんて、どうせ見る人なんかいないと思うのでのんびり適当にやります♪

f:id:kfunnygirl:20180705142732j:plain

 

とりあえず、今年も半年が過ぎたので私の今年の上半期のトレードについて振り返ってみようと思います。

まず、私の今年最初のトレードはお正月休みの大発会デイトレして、日経が700円以上爆上げしてる中でいきなり60万超の大損失を出すという、吐き気ものの酷い有様でした(>_<)

その後別の銘柄で40万ほどは取り返したんだけど、これが今年のこの先のトレードを暗示してましたね。

大発会以降もやられては取り返すの繰り返しで、思うように資金は増えず悶々とした日々を過ごしてました。

そんな中、ある女性のトレード仲間から助言を受けて、全体相場に目を向けることの重要性への認識をより深め、なるべく東証一部の貸借銘柄にも目を向けてトレードするようになりました。

特に、材料よりも信用取組に注意を払うようになった点が、自身の中で相場に臨む上での大きな変化かなぁ。

またそれと同時に、相場における人間の心理についても改めて考察して認識を深めるようにしました。

f:id:kfunnygirl:20180705143442j:plain

人間とりわけ日本人は周りに流されやすいという特性があるので、この群集心理をうまくトレードに生かせないかと考えたわけです。

結局相場を動かしてるのは人間の心理だとすると、人間の行動心理をパターン化して分析すれば、相場がこうなった時人はどういう行動をとるのかという事が深く理解できるし、自分自身の行動を客観的に見る事にも繋がる。

とにかく、相場に臨むうえで重要なことは(心理面という事に於いて)相場と自分自身を客観視することなんじゃないかなと思うに至ったんですよね。

私は兼業なのでザラ場はお昼休み位しか見れないけど、専業の人はずっと相場と睨めっこして、チャートや板や歩み値や市況とかを見てると思うし、勿論集中するのは大事だけど、人間ってひとつの事に集中しすぎると、そのことに拘って周りが見えなくなることがあるでしょう。

この辺は個人差もあると思うけど、特に所謂B型の人はそういう傾向に陥りやすい(私もB型です)

これって心理的にはちょっと危険な状況なんじゃないかな?

結局それが災いして損切が遅れたりとかにも繋がると思うし、事と次第によっては大きな痛手を被ることになりかねない。

だから、一日中相場を見てる人は集中は大事だけど、集中しすぎるのもよくないと思う。よって相場を主観的な観点から、より客観的な観点で見る事を心掛けるという風に改めてみた方が良いかもですね。

こういう風に見方を変えることによって、相場に於いて最も厄介な「欲」もかなりの部分でコントロールできるようになりますよ。

私自身も四月頃から自分のトレードを見直して、とにかくなるべく目標とかは立てずに、自分自身の欲をコントロールすることに重点を置いたトレードを心掛けるようになってから、今年の大発会のような大きな損失を出すことはなくなりました。

その代わり、大きな利益も取りづらくなりましたけどね(^_^;A)

自分にとって理想的なのは、小さくコツコツ負けて時々大きく勝つ事なんだけど、小さく負けることはほぼできるようになったけど、大きく勝つことが出来なくなったなぁ。

どうしても損小利小になっちゃうんですよね。

三桁万円とか利益取ってた頃が懐かしい 笑笑

f:id:kfunnygirl:20180705172749j:plain

☆ここで本邦初公開私の年初からの損益

 

  1月   +25595円

  2月 △190379円

  3月 △287145円

  4月   +12389円

  5月   +72563円

  6月 +131919円

   計  △235058円

 

半年が経過した時点でマイナス(お給料以上の)です、はい 笑笑

1月は先に書いた通り、大発会のしょっぱなのトレードで酷い損失出したけど、その後のトレードが運にも助けられて、割と上手くいってたので一応プラスだったんですよ。

でも2月3月が酷くてね…まあこの辺りは退場者が出たような酷い相場だったから、仕方ないのかなと思うことにします。

ただ4月以降はプラスに替わってきて、徐々に自分のトレードが功を奏し始めたのかなと、僅かだけど手応えを感じ始めてるけど、まだまだ修正及び改善しないといけない点も多いし、やっとスタートラインに立ったという感じですね。

ちなみに7月は今日の時点で145000円位のプラスになってます。

でも、今月に入ってからの全体相場が下落傾向にあるし、特に今日の後場、中でも新興が悲惨なことになってたから、この先どうなるかは分からない。

なので、どっかの時点でショートポジを建てることも視野に入れてます。

まあ、明けない夜は無いから、なんとかこの状況をやり過ごして生き残りましょう!

f:id:kfunnygirl:20180705203944j:plain